スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫蘇(シソ)血液の流れを良くし、調える

紫蘇(シソ)

紫蘇の名前の由来:中国は原産。日本には中国から伝わったといわれています。
独な香りを持ち、東洋ハーブ女王を褒められました。
通常、食用にするのはアオジソとアカジソです。
昔、中国三国時代(三国志時代)、人々は蟹を食べ過ぎで食中毒を起こし、
中毒者の皮膚は紫になり、死にかけました。当時の名医華佗はある薬草を食べさせ、
命を助けました。後に紫蘇の名前を付けました。つまり、紫から蘇かすというです。


良い品質:紫蘇の葉を摘み指先で揉むと、濃い赤紫色の液汁が染み出してくると同時に、
食欲をそそる清潔な香気が漂ってきます。即ち、品質良いのシソとは、
茎葉ともに濃い赤紫色で、しかも香気の甚だ強いものが本当の紫蘇なのです。


薬膳の効果:日本は古いから薬膳として大事に使いました。
『新編和歌能毒』に「紫蘇温(うん) 霍乱吐(かくらんと)逆(ぎゃく) 
胃をひらき 頭痛を治(ぢ)して 気を下す也」。また、宮崎安貞著『農業全書』に
「葉も実も気分を晴らし、また心を安定させる。性のよいものである。
紫蘇の実を少し炒って、あえ物に加えると、味がとってもよくなる。」とあります。

紫蘇の作用は、気分を晴らし、身体中のエネルギーをめぐりやすくし、
胃腸の働きを調え、また、血液の流れを良くし、調える働きがもあります。
色は紫色で血に入ります(紫色は赤色と緑色が重なった色で、赤色の物は、血に関わります。)。

薬として:気を行(めぐ)らす働きの漢方薬・香蘇散などに配合されています。抗アレルギー作用があります。花粉症、喘息に効きます。

旬だから自然から力をもらう。初夏、熱く、湿度が高い、食中毒にしやすので、
紫蘇を食べるはお薦めます。この季節は飲食消化能力が低下し、
腹が張り、リンパの停留で浮腫みやすい、全身の倦怠がを起こすの場合は紫蘇は最高薬膳です。

Drショウこんな様に使う:
流産予防:ある女性看護師は妊娠8月目、子宮収縮、少量出血がありました。
紫蘇10グラム、生姜3グラムで煮出し、5分、飲む後に治りました。
その方法数人妊婦へ薦めました。妊娠中風邪、安胎に効果があります。

集中力をアップする:私の娘は受験中に写真様にイカと紫蘇を炒め料理を食べさせました。
成績が上がりました。パパは最高にうれしいです。
イカ(タウリンは神経伝達物質の原料)100グラム、
紫蘇(精神安定、リラックス)30グラム、ニンニク芽100グラム(元気、体を温める)、
生姜5グラム(冷え)は油で炒めます。
私の友人は岐阜で薬草園が開けました。野性種紫蘇をつくりました。
色、香りは最高です。それ用いて紫蘇ジュースを製造販売しています。
ソーダで割り、美味しいですよ。写真。その野性種紫蘇種が欲しい方に10人送ります。

私はホテル阪神で毎月薬膳料理の講習をしています。

工藤料理長の紫蘇ご飯は香り、効果が人気です。参加者から食べてから食欲が増え、
胃のもたれを取れたの声がありました。


夙川カトリク教会の近くの中華料理は紫蘇料理(エビと紫蘇の炒め)は機会があれば、
たべる価値があります。
スポンサーサイト

☆大根(萊菔(らいふく))☆動脈硬化予防!胃もたれ、胃酸過多、二日酔いにも!

☆大根(萊菔(らいふく))☆

daikon1.jpg

     
アブラナ科ダイコン属
収穫期:10月~11月 
薬味:甘、辛
温性:涼
帰経:肺、胃、大腸
効能:傷食化痰、下気定喘、消化を助ける、便通、消炎(やけど、歯茎出血、頭痛、のぼせ、発熱)、胆石防止
漢方:腸胃承気湯(大黄、芒消、枳実、厚朴、莱服子)
西洋医学的見方:ビタミンA、C、B1、B2…美肌効果、風邪予防。
        イソチオシアナート…動脈硬化予防、殺菌効果。
        アミラーゼ…消化促進、胃もたれ、胃酸過多、二日酔い。

大根は冬の鍋に欠かせない、冬の食材ですが、春の七草のひとつで「すずしろ」という別名で呼ばれています。これは、まだ芽がでたての、小さな大根葉のことです。最近のスパーでは、大根葉は切られて売っていますが、大根の葉っぱも栄養豊富で、にきびや吹き出物にも良いとされています。大根は民間療法としてもよく使われています。

使い方:
《料理》
・大根あめ…大根1/4本、蜂蜜1/2カップ。
① 大根を1センチ角くらいのサイコロ状に切る。
② 保存容器に大根を入れ、蜂蜜を入れる。
③ しばらく置くと大根の水分が出てくるので、かき混ぜる。
④ 冷蔵庫で保存する。1晩おくと飲めるようになる。
※お湯でわって飲むか、そのままでも飲める。
⇒咽喉の痛み、咳、痰、風邪。


・大根もち…大根300g、干えび1/2カップ、上新粉1カップ、しお・こしょう・ごま油 各適量 
① 大根は6センチぐらいの千切りにして鍋に入れ、ひたひたの水をいれてふたをして約10分蒸し煮し、さまして水気を軽く切る。
② 干しえびは水で戻し、水気を切って荒く刻む。
③ボールに上新粉を入れ、ぬるま湯150ccを少しずつ加えて練り、干えび、大根、塩・こしょうを加えて混ぜ合わせる。
④ ラップを敷いた型の上に③を詰めて、表面をならす。
⑤ 湯気を立った蒸し器に入れ、中火で30分ほど蒸し、ラップをはずして冷ます。
⑥ 冷めたら適当な大きさに切り、熱したフライパンにごま油を少々熱して両面をこんがりと焼く。
⑦ 辛子醤油でいただく。

daikon2.jpg


・ふろふき大根…だいこん4cm厚4切れ、だし昆布10cm角、米大さじ1、鶏ひき肉100g、砂糖大さじ3、赤味噌60g、片栗粉小さじ1、ゆずの皮少々
① 大根は4センチの厚さに輪切りにし、皮をむいて面をとり、裏に隠し包丁を入れる。
② 鍋に昆布を敷き、かぶる程度に水と、ガーゼにくるんだ米を加えて火にかけ、煮立ったら昆布を引き出し、やわらかくなるまで煮る。
③ 鍋に水を煮立てて、ひき肉を入れ、4~5分煮てから呃を尟い、砂糖と赤味噌を加え、一煮立ちしたら片栗粉の水溶きを加えとろみをつける。
④ 大根の水気を切り、温めたお皿に盛り、鶏そぼろをかける。おろしたゆず皮を一つまみのせる。

daikon3.jpg



・大根のごま油風味…大根1/4本、塩少々、A〔唐辛子1本、酒・醤油 各大さじ1、ごま油小さじ2〕
① 大根は皮をむき、1センチ角の拍子切りにする。
② Aの赤唐辛子は種を取って小口切りにし、他のAの調味料とあわせる。
③ ①を塩で軽くもみ水気を切り、②に加えてまぜる。
《その他》


・葉を陰干しし、乾燥させ、お風呂に入れる。
⇒冷え性、神経痛、腰痛、肩こり、陰部のかゆみ、しもやけ


・大根おろしの絞り汁を脱脂綿に染み込ませて、鼻孔に左右交互に繰り返しつめる。
⇒鼻づまり


・大根おろしを布に伸ばして湿布をする。
⇒打ち身、肩こり、筋肉疲労、吹き出物。


・大根の絞り汁でうがいする。
⇒口内炎。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

☆白菜☆で美肌効果、風邪予防、便秘の改善!

☆白菜(大白菜(たいはくな))☆

hakusai1.jpg

  
アブラナ科アブラナ属
花期:5月~6月
収穫期:11月~2月
薬味:甘
温性:平
帰経:胃、大腸
効能:養胃利水、消食下気、健胃・腸、酒毒を消す、通便。
西洋医学的見方:ビタミンC…美肌効果、風邪予防。
        食物繊維…便秘の改善、大腸癌予防。
        カリウム…塩分を体外に排出。 高血圧予防。
        イソチオシアネート(辛味成分)…発がん物質の抑制。動脈硬化予防。

大根、豆腐と共に「養生三宝」といわれ、精進料理の食材として欠かせません。とはいえ、日本の白菜の歴史は深くありません。日清戦争後、明治時代に日本での栽培が定着してきました。冬採れる野菜は少なく、保存も効くため、冬の野菜として定番ですが、種類や種まきに応じて1年中収穫できます。夏の白菜は冬の白菜に比べ、保存がきかず痠みやすいので、早めに食べるようにしましょう。冬の白菜の方が甘味が強く、栄養価も豊富です。

使用法:
《料理》
・豚肉の白菜ロール…白菜5~6枚、豚肉200g、薄口しょうゆ・みりん 各大さじ1、酒大さじ2、ねぎ2本、だし汁600cc、塩・こしょう・バター 各適量。
① 白菜は下ゆでし、ザルにあけて水気をきる。大きいものは、巻きやすい大きさに切りそろえる。
② 白菜を広げ、豚肉をのせ、軽く塩こしょうをして、芯の方から巻いて、つまようじでとめる。
③ 鍋に②と、だし汁を入れ、火にかける。
④ 沸騰してきたら、煮立たせないように弱火にし、酒、醤油、みりんを加え、彼我と劣ってやわらかくなるまで煮込む。
⑤ 白菜ロールを取り出し、食べやすい大きさに切って器に盛る。
⑥ 残った鍋の汁に水溶き片栗粉を溶きいれ、とろみをつけ、⑤にかける。
⑦ 小口切りにしたネギを散らし、好みでバターを落とす。

hakusai2.jpg



・がんもどきと白菜の煮物…がんもどき4個、白菜1/4個、砂糖・みりん 各大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2、塩小さじ1/2
① がんもどきは熱湯でさっとゆで、水気を切っておく。
② 白菜は、熱湯に入れてしんなりさせ、水気を切って荒熱を取る。食べやすい大きさに切る。
③ 鍋に600ccのだし汁を入れ、調味料を加えて煮立て、①を加え2分間煮る。
④ ②を加え、煮立ったら、中火にし、さらに20分煮る。

hakusai3.jpg


・白菜キムチ…白菜1/2株、大根1/4本、A〔塩1/2カップ、水2と1/2カップ〕B〔粉唐辛子大さじ3、ネギ(千切り)1/4本、せり・にら(3センチにカット) 各数本分、にんにく(すりおろし)大さじ1、りんご(すりおろし)1/2個〕だし汁〔煮干100g、湯1と1/2、粉末かつおだし小さじ2〕
① だし汁…鍋に湯、煮干を入れ、煮立ったら灰汁を取りながら1カップ程度になるまで煮詰める。最後にかつおだしを加える。
② 白菜は食べやすい大きさに切り、Aで8時間下漬けする。
③ Bと①を混ぜてタレを作り、下漬けした白菜をぎゅっと絞って加えて、良く混ぜる。
※2~3日頃で食べ頃に。暑い時期は半日常温においてから冷蔵庫に、寒い時期は日陰に置きます。
⇒疲労回復、ダイエット効果。

hakusai4.jpg


《その他》
・白菜をついてどろどろにし、患部に塗る。
⇒漆かぶれ。

☆塩☆で体内の水分量を保ち食欲増進、通便、解毒!

☆ 塩 ☆

sio1.jpg

    
五味:鹹
温性:温
帰経:腎
効能:食欲増進、通便、解毒、嘔吐、去痰、肌・骨を強くする
西洋的見方:ナトリウム…体内の水分量を保つ。筋肉や神経を正常に保つ。
        マグネシウム…骨などの発育、形成を助ける。
種類:真塩…精製度合いの高いさらさらとした塩
    粗塩…にがり成分の多い凝集晶塩
    荒塩…濃縮した塩水を平らな釜で熱してできる、平板状のがさがさした塩。

古来日本には「塩の道」があり、一番最長のものは新潟糸魚川から長野松本にいたる道です。戦国時代、越後の上杉謙信が、敵である甲斐の武田信玄に塩を送ったというのがこの道です。また伊勢神宮では、毎年10月5日に、御塩殿神社で御塩固めの安全と塩業発展が祈念する御塩神事が行われます。5日間にわたり御塩焼き固めが執り行われ、堅塩が神宮へ奉納されます。
日本人にとって、塩は人間に必要な栄養素としてだけでなく、神聖なものとして、生活に溶け込んでいます。
ただ、塩分は取りすぎると、高血圧を招き、病気を招きやすくなります。1日10gまでにするように心がけましょう。

sio2.jpg


使い方:
《料理》
・ローストビーフ岩塩包み焼き…牛ロースブロック500g、塩コショウ 各適量、生地(岩塩100g(粒の荒いもの)、小麦粉300g、卵1個、バター25g、サラダ油20g、水150cc、ブランデー・香草 各適量)
① 小麦粉、岩塩、香草、バターを混ぜ合わせ、ぼろぼろになったところに、水、白ワインを加え、まとまりができるまで練りこむ。
② 肉の形を丸く整え、タコ糸でぐるぐる巻きに縛る。
③ ②に軽く塩コショウを振り、熱したフライパンに油をしき、肉の表面に焼き色をつける。色づいたら、フライパンからだし、荒熱をとる。
④ ③の周り全体に①で包む。
⑤ 250度のオーブンで18分焼く。
⑥ 焼きあがったらオーブンから出して15分ほど置いておく。
⑦ 時間がたったら、生地から中身を取り出し、薄く切り分ける。
⇒牛肉は、補血、養肝、健胃・腸。

sio3.jpg



・一夜干…イカ(刺身用)1杯、塩・酒 各適量
① イカは足をはずし、内臓を破れないように取り出し、エンペラを取り、皮をむく。
② 塩を両面に軽く振る。
③ 肝を取り出し、肝が伸びるくらいの量の酒を加え、エンペラ、身、足を30分ほどつける。
④ 脱水シートではさみ、冷蔵庫に丸1日置く。
⑤ グリルで焼く。
⇒イカは補血作用。出血性症状、胃・十二指腸潰瘍。
※ イカ以外、アジやカツオなどでも作れる。刺身用を使用すること。

sio4.jpg



《その他》
・歯茎をマッサージする。塩は飲み込まず、吐き出す。
⇒歯槽膿漏

・塩灸…煎った塩を神闕に置き、上からお灸をする。煎ったものでないと、はぜて火傷の恐れがある。神闕穴以外でも良い。
⇒免疫力をあげる。補気。生理痛。

・バスソルト(3回分)…岩塩1カップ、ゼラニウム精油8滴、ローズウッド精油2滴、ローズフラワー大さじ2
岩塩に精油を混ぜ、ローズフラワーを加える。
⇒ ゼラニウムにローズウッドを加えることで、バラの香りになる。心を高揚させ、美肌を作る。これ以外でもオイルの組み合わせで、いろいろな作用がある。

・ソルトグロウ…キャノーラオイル 1/4カップ、天然塩大さじ3、コーングリッツ大さじ2、芥子の実小さじ1。
すべてを混ぜ合わせる。適量を手にとり、優しくマッサージするようにスクラブし、最後に洗い流す。余ったときは冷暗所に保存し、2ヶ月以内に使い切る。
⇒角質除去。

注意点:腎臓病、高血圧、むくみ、喘息の人はとりすぎに注意する。

☆桃(桃(とう)仁(にん)、桃(とう)葉(よう))☆で血流改善、生理不順、肩こり、頭痛に!

☆桃(桃(とう)仁(にん)、桃(とう)葉(よう))☆
 
momo1.jpg

     
バラ科落葉低木
花期:3~4月
収穫期:6~8月
五味:甘、酸
温性:温
帰経:心、肝、大腸経
効能:桃仁…活血化瘀(血流改善、生理不順、肩こり、頭痛)、消炎、抗菌、通便
桃葉…収斂作用、あせも、湿疹。
    桃花…利尿、むくみ。 
漢方:桃核承(とうかくじょう)気(き)湯(とう):桃仁5.0;桂枝4.0;芒硝2.0;大黄2.0(適量);甘草1.5
  桃黄湯
  桂枝茯苓丸:桂枝・茯苓・牡丹皮・桃仁・芍薬各等分;煉蜜4.0
   桃紅四物湯
西洋的見方:(桃の実)ビタミンC…老化防止、美肌。
               カリウム…血圧を下げる。
               ペクチン…通便
(桃仁)アミグダリン・・・平滑筋の緊張を緩める。去痰作用。
        (桃葉)タンニン…収斂作用。
※桃仁、桃葉は青酸化合物を含みます。

桃には魔よけの力があると言われています。『古事記』に、伊耶那(いざな)岐(ぎの)命(みこと)が黄泉国で伊耶那(いざな)美(みの)命(みこと)の姿を見て、鬼たちに追いかけられたときに、最後に投げつけたのは桃の実でした。現し国(この世)と黄泉国(あの世)の境目に生えていて、それを3個投げつけると、鬼たちはすべて逃げ帰ったとされます。伊耶那岐命はその偉業を称え「この世に住むすべての人々が苦しんだり悲しんだり悩んでいるときは、助けるように」と意富加牟(おおかむ)豆(ず)美(みの)命(みこと)と名づけました。邪気を払う偉大な神霊という意味です。中国でも桃の枝でお払いをしたり、実は仙果とよばれ、長寿のシンボルです。桃太郎もこれらの古事を元に書かれた物語といえます。
使用法:
《料理》
・ヨーグルトと桃のデザートスープ…白桃2個、ヨーグルト1/2カップ、無糖練乳大さじ2、 
ミント適量
① 白桃は皮をむき、実を種から切り落とし、浮き実用に少量を小さな角切りにする。
② ミキサーに残りの白桃、ヨーグルト、練乳をいれて撹拌し、ボールに移して、冷蔵庫で冷やす。
③ よく冷えたら器に注いで、①の白桃、ミントで飾る。
momo2.jpg


・桃のコンポート…桃(固めのもの)4個、白ワイン500cc、グラニュー糖300g、レモン汁1/2個 分、ミント・バニラアイス 各適量
① 桃は皮をむき、2~4個に切る。
② 土鍋に、白ワインとグラニュー糖をいれ、沸騰させたところへ、桃を入れる。
③ 桃に火が通ったら火を止め、レモン汁を加え、そのままの状態で粗熱をとる。
④ 土鍋から桃を取り出し、煮汁を少し煮詰める。
⑤ 桃と煮汁を冷蔵庫でよく冷やし、ミント、アイスを好みで添える。
※残ったシロップは、紅茶に入れるとピーチティーになる。

momo3.jpg


・桃ジャム…完熟桃1~2個、砂糖100g、レモン汁適量
① フードプロセッサーに桃と砂糖を入れ、粗くカットする。
② 器に移し。500wの電子レンジで約10分加熱する。
③ 上に浮いた灰汁を捨て、レモン汁を加える。

momo4.jpg


《その他》
・お風呂…桃の葉を乾燥させ、水から浸してお湯を沸かす。煎じてからお湯に入れて良い。
⇒美肌、湿疹、あせも。
※乾燥してない葉は青酸化合物をふくむので、換気に注意する。


・桃の葉をつき、酒を少々加えたものを患部に貼る。
   ⇒リンパ腺炎

・桃の葉ローション…(作り方1)陰干しした葉を20枚カップに1杯の水で30分ほど煎じ、こす。冷蔵庫で保存。
           (作り方2)生の葉を500gを刻み、薬用アルコール2カップ半に一昼夜漬け込み、かすをこす。
 ⇒ あせも、湿疹。美肌。

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

☆葱(葱白(そうはく))☆で疲労回復、粘膜強化、美肌効果!

☆葱(葱白(そうはく)) ☆
negi1.jpg


 ユリ科ネギ属
花期:5月~6月
収穫期:1年中
五味:辛
温性:温
帰経:肺、胃
効能:発汗解熱(風邪)、整腸健胃(冷えによる腹痛)、解毒、去痰、便秘
漢方:白神散(白芍、豆豉、葱白、甘草、生姜、大棗)
   肺傷湯(人参、炮姜、桂枝、阿膠、地黄、葱白、飴糖)
西洋的な見方:ビタミンA、B、C …風邪予防、疲労回復、粘膜強化、美肌効果。
       カリウム…利尿、血圧降下、咳止め
       アリシン…体を温める、ビタミンB1の吸収を高める、神経を鎮める。
       イオウ…鎮静効果

江國香織の短編小説『ねぎを刻む』に、孤独にとらわれたとき、ネギを刻む女の人の話があります。「こういう夜は、ねぎを刻むことにしている。こまかく、こまかく、ほんとうにこまかく。そうすれば、いくら泣いても自分を見失わずにすむからだ」。アリシンは揮発性なので、ネギは刻めば刻むほど、ネギの香りが強まり鎮静効果も高くなります。また、イオウも含まれるので、食べることでさらに鎮静効果が高まり安眠できるようになります。

使用法:
・ネギ7本、梨1個に砂糖50gを加えて、水で煎じて飲む。
 ⇒咳を止める。
《料理》
・焼きネギのマリネ…長ネギ3本、レモン2/3個、塩少々、オリーブ油 大さじ3、ごま大さじ2
① 長ネギは白い部分を5~6等分、レモンは2~3枚スライスし、残りは果汁をしぼっておく。
② 温めたフライパンに長ネギを並べ、弱めの中火で焦げ目がつくまで返しながら焼く。
③ 長ネギをバットに入れ、塩をふり、オリーブ油、レモン汁をまわしかけてスライスをのせる。15~20分マリネし、ゴマをふってざっとまぜる。


・ネギとニラの炒め物…白ネギ2/3本、にら1/2束、もやし1袋、人参1/2本、豚肉200g、塩・こしょう・中華だし 各適量
① ネギと人参は千切り、にらは3~4センチに切る。豚は一口大に切る。
② 温めたフライパンで、豚肉が軽くピンクに変わるまでいためたら、一度お皿に取る。
③ 人参をしんなりするまで炒めたら、③の豚肉、もやし、ねぎ、にらの順番でいためる。
④ 塩、こしょう、中華だしで好みの味に整える。

negi2.jpg


・ネギダレ…ねぎ1本、しょうゆ・酢 各1/2カップ、ごま油大さじ4、水1/2カップ
① ネギはみじん切りにする。
② 材料をすべて合わせてよく混ぜる。
※ 冷奴、サラダ、ゆで豚などと良く合います。密閉容器に入れ、冷蔵庫保存で2日ほど。調味料のみを合わせておき、食べるときにネギのみじん切りを加えるようにすると、10日くらい持ちます。

《その他》
・葱白をすりつぶして、患部に貼り付ける。
⇒急性乳腺炎

・ネギを刻んで枕元に置く。
⇒安眠効果

・白葱1センチくらいを縦に切り、中のねばねばした部分を鼻の内側に塗る。
⇒鼻づまり、鼻水

注意点: 長く加熱したり、水にさらしたりすると、効果が半減する。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

☆枸杞(枸杞子(くこし))☆でアンチエイジング!

☆枸杞(枸杞子(くこし)) ☆
   
kuko1.jpg


ナス科果実
花期:8~9月
収穫期:9月頃
五味:甘
温性:平
帰経:肝、腎
効能:滋補肝腎、生精血、明目 潤肺
漢方:一貫煎
    杞菊地黄丸
西洋的見方:ベタイン…消化を促進。血液を酸性からアルカリ性に変える。
        ゼアキサンチン…抗酸化作用。
        ビタミンA,B2,B6,C、リン、鉄、カルシウムなど。
  
枸杞子は不老長寿の実と言われています。枸杞子を食べて300歳まで生きた物語や、60年代に発行された台湾の『中外雑誌』に250歳でなくなったとされる四川省の李青曇が枸杞子を食べていたなど、枸杞子の長寿伝説は枚挙に暇がありません。枸杞の実は、ほんのっりと甘酸っぱい、あまり癖のない味なので、サラダやお粥、煮物などに、簡単に入れることができ、彩りもきれいです。

使い方:
《料理》
・枸杞酒…枸杞子150g、グラニュー糖150g、ホワイトリカー1.8Lを瓶に漬け込む。約三ヶ月冷暗
所で保存し熟成させる。
     ⇒疲労回復、強壮、強精

・枸杞子茶…枸杞子40g、水6カップ、蜂蜜少々
① やかんに枸杞子と水を入れ弱火で沸かす。
② ティーカップに注ぎ、好みで蜂蜜を入れる。
⇒肝機能を高める、目の疲れ、老化防止。


・枸杞とゴーヤーの炒め物…枸杞子20g、玉ねぎ1個、ゴーヤー1本、豚薄切り肉200g、醤油大さじ1、塩小さじ1/2、料理酒小さじ1、サラダ油大さじ2、片栗粉大さじ1
① ゴーヤーは縦半分に切り、種とワタを取り除き、薄くスライスして塩をまぶす。枸杞の実は洗って戻しておく。
② 豚肉は3センチに切り、醤油、酒、片栗粉を加え、よく混ぜ合わせておく。玉ねぎはくし型に切る。
③ フライパンに、油大さじ1を入れて熱し、豚肉を入れ、色が変わったら、別のさらに移す。
④ 残りの油で、玉ねぎ、ゴーヤーの順で炒め、③を戻し、枸杞の実を加えて炒める。
⇒ゴーヤーは清熱、目の充血、暑気あたり

kuko2.jpg


・枸杞子鮮菜粥…米2合、水4L、枸杞子大さじ2、長ねぎ1/2本、生姜2かけ、貝割れ大根1パック、大根菜1/2束
① お米を研いでざるに揚げ、1~2時間置く。
② 厚手の鍋に米と水を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして炊き上げる(炊き上げ時間は好みで15分~1時間)
③ 枸杞子をぬるま湯につけてやわらかくする。長ネギと生姜は千切り。貝割れ大根は根元を切り離しておく。
④ 大根菜は1センチの小口切りにし、さっと湯がいておく。
⑤ 炊き上がったおかゆをどんぶりに入れ、上から、大根菜、長ねぎ、生姜、貝割れ大根、枸杞子を乗せる。
※ 上に乗せるものは、香菜、ザーサイなど何でも良い。味付けはないので、食べるときに、ごま油、ラー油、醤油、粗塩などで好みの味をつけても良い。

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

☆大豆(香豉(こうし)) ☆でエネルギー代謝と脂肪燃焼促進!

☆大豆(香豉(こうし))☆

daizu1.jpg
  

マメ科1年草
花期:7月~8月
収穫期:9月~10月(枝豆は7月~8月)
五味:甘
温性:平(豆腐は甘、納豆は微温)
帰経:脾、胃、大腸
効能:補益脾胃、潤燥利水、補腎(滋補)、利尿、貧血症。
西洋的見方:大豆イソフラボン・・・女性ホルモンを助ける。骨粗しょう症、更年期障害の緩和。
      大豆ペプチド…エネルギー代謝の促進。脂肪燃焼促進。
サポニン…新陳代謝を活発にする。過酸化の脂肪を防ぎ、高脂血症を予防する。
      レシチン…老化防止。

 大豆は高タンパク、低脂肪で、ダイエットに最適な食材です。女性ホルモンに良く似た大豆イソフラボンが含まれるため、大豆製品を多く食べていた女性は更年期障害がでにくいという研究結果も出ています。大豆製品は日本では欠かせない食材で、納豆、味噌、醤油と調味料にもなり、また、豆腐、湯葉、豆乳、厚揚げなど加工品も多くあります。夏に欠かせない枝豆も大豆です。「豆を煮る」と思うと漬け置き時間など手間ですが、加工品でも十分に成分は含まれています。毎日取るように心がけしましょう。

使用法:
《料理》
・豆腐と豚しゃぶのにらソースのせ…絹ごし豆腐1丁、豚肉(しゃぶしゃぶ用)100g、にら1/2束、調味料(おろしにんにく小さじ1/2、ポン酢しょうゆ大さじ3、ごま油大さじ1、塩少々)
① 豆腐を20~30分ほど水切りをする。
② 鍋にお湯を沸かし豚をゆで、茹で上がったらざるにあげて冷ます。
③ にらはみじん切りにし、包丁でさらに叩いて粘りを出す。
④ ボウルに、ニラと合わせ調味料を入れ、混ぜてソースにする。
⑤ 豆腐を4等分にし、皿に乗せ、豆腐の上に豚肉をのせ、④のソースをかける。
⇒にらは健胃・腸、補腎、血液循環をよくする。
daizu2.jpg



・豆花(トゥファ)…豆乳2カップ、砂糖大さじ2、にがり小さじ1、シロップ(砂糖大さじ3、水1/2カップ)
① 豆乳に砂糖を入れて溶かし、にがりを入れる。
② 器に①を入れ、電子レンジで1~2分加熱する。
③ 鍋にシロップの材料を入れ、砂糖を溶かし、2にかける。
④ 冷蔵庫で冷やす。

daizu3.jpg


・酢ダイズ…乾燥大豆150g、天年醸造酢400ml
大豆を乾煎りし、お酢に1週間漬ける。冷暗所で保存。
   ⇒疲労回復、ダイエット、コレステロール値・血圧を下げる、老化防止。
・ 呉汁…ダイズ1/2カップ、ごぼう50g、だし汁4~5カップ、みそ大さじ4、小ネギ2~3本、
① 大豆は一晩水につけておく。
② 1の大豆の水を切り、水1カップとミキサーにかける。
③ ごぼうはささがきにして一煮立ちさせる。
④ ③に味噌を溶きいれ、②を入れ、さらに一煮立ちさせてから火をとめ、小口切りした葱を散らす。
⇒ごぼうは、コレステロール値を下げる、利尿、通便。


《その他》
・豆乳ローション…豆乳500ml、レモン汁2個分、消毒用エタノール50ml(乾燥肌20ml)
① 豆乳を60度前後に温める。
② レモン汁を入れ混ぜる。
③ エタノールを入れ、混ぜる。
④ コットンタオルの上に、キッチンペーパーを敷き、③をこし、冷ます。
⇒ムダ毛を薄くする。肌を整える。

※冷蔵庫で、1週間程度。冷凍すれば、1ヶ月程度保存可。冷凍のときは自然解凍して使う。
注意点:大豆は、アレルギーの抗原にもなります。アトピーや喘促の人は気をつけましょう。

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

☆銀杏(白果(びゃっくか)) ☆で消化・吸収を助け塩分を体外に排出!

☆ 銀杏(白果(びゃっくか)) ☆

ginnan1.jpg


イチョウ科
花期:4月~5月
収穫期:10月~11月 
薬味:甘、苦、渋
温性:平、小毒
帰経: 肺
効能:潤肺益気、止咳平喘(結核菌抑制効果、去痰作用)、頻尿を治す、月経不順
西洋医学的見方:カロチン
        ビタミンB1,C…消化、吸収を助ける。
        カリウム…塩分を体外に排出。
        フラボノイド(イチョウ葉)…末梢循環改善。

イチョウには、雄木、雌木とあり、1本だけでは実がなりません。杉、松などと共に神霊を宿す木と考えられています。神社などで多く見られるのは、そのためもありますが、また、水分を多く含む木としても有名で、火事のときの防火林の役割も果たしています。

使い方:
《料理》
・イチョウ葉茶…9月~10月頃葉を取り、良く乾燥させる。
⇒血流改善、老化防止、アルツハイマー。

・れんこん饅頭…レンコン300g、塩小さじ1/4、片栗粉小さじ1、えび4匹、塩・酒 適量、百合根適量、銀杏8粒、調味料〔だし3/4カップ、しょうゆ・みりん 大さじ1、片栗粉小さじ1〕、ゆず皮 適量。
① レンコンは皮をむいてすり下ろし、絞らずに、塩・片栗粉を混ぜる。
② えびは背ワタを取り除き、1匹を4~6つに切り、少量の塩・こしょうで下味を漬ける。
③ 百合根は傷や汚れを取り除き、粗みじんにする。
④ 銀杏は缶詰のものか、生のものは、茶封筒に入れてレンジで1分加熱し殻をむく。
⑤ ①~④をあわせて丸く整え、器に入れ、強火で15分蒸す。
⑥ 小鍋に調味料を合わせ、とろみをつける。
⑦ ⑤に⑥をかけ、ゆず皮を飾る。

ginnan2.jpg


・にらと銀杏の豚つくね…豚挽き肉200g、にら1束、しいたけ4個、人参1/2本、ゆで銀杏適量、生姜汁大さじ1、しょうゆ小さじ2、塩少々、ごま油小さじ1
① にらは5ミリ程度の長さに切る。人参、しいたけは角切り。銀杏は適当に刻む。
② 豚挽き肉に、生姜汁、しょうゆ、塩、ごま油をあわせ、粘りが出る程度に練る。
③ ②に①を入れてざっとまぜ、6等分にして、平べったい楕円にして、串に刺す。
④ 熱したフライパンに油を敷き、両面をこんがりと焼く。

ginnan3.jpg


注意点:生食してはいけない。軽度の毒性があるので、過量、長期的に食すると中毒症状を起こしやすい。

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

☆栗(板(はん)栗(りつ))☆で血行促進、抗菌作用!

☆栗(板(はん)栗(りつ))☆

kuri1.jpg

  
ブナ科
花期:5月~6月
収穫期:9月~10月
薬味:甘、鹹
温性:温
帰経:脾、胃、肺、腎
効能:健脾補腎、強筋活血。気血を補う。血行をよくする。
西洋医学的見方:ビタミンB1、C…消化、吸収を助ける。
        カルシウム…筋肉、骨を丈夫にする。
        カリウム…塩分を体外に排出。
        タンニン(渋皮)…抗菌作用

日本での栗の栽培は非常に古く、縄文時代の三内丸山遺跡からすでに大規模な栗栽培の跡地が発掘されています。穀物並みにでんぷんを多くふくみ(40%)、ナッツ類であるので、亜鉛、鉄、カリウムが多く含まれて、栄養がよく、吸収のよい食材です。『古事記』『日本書紀』の時代では、飢饉の非常食として、戦国時代では、兵糧としても用いられました。

使用法:
《料理》
・栗の渋皮煮…栗1kg、重曹小さじ2、砂糖(ザラメ)500g、ブランデー適量。
① 栗は鬼皮をむき、たっぷりの水に重曹小さじ1を加え、一晩つけておく。
② ①をそのまま火にかけ、煮立ったら弱火で約10分ゆでてから水に取る。
③ ②に、もう一度たっぷりの水と重曹小さじ1を加え、中火でゆっくりと煮る。
④ 2~3回ゆでこぼしながら、栗がやわらかくなるまで2時間くらいゆで続ける。
⑤ 水を取り替え、渋皮の筋を手できれいに取り除いて、ザルにのせて水を切る。
⑥ 鍋に砂糖、水2カップ、栗を入れ、弱火で30分ほど煮る。
⑦ 栗を取り出し、煮汁を半量まで煮詰めたら、ブランデーを適量加え、栗を戻し味を含ませる。

kuri2.jpg


・栗もち…栗3kg、もち2升、砂糖、塩 各適量
① 栗はゆがいて、包丁で2つに割り、スプーンで中身を取り出し、裏ごしする。
② ①に、好みで砂糖を加え煮て、少し塩を加え、栗餡にする。
③ 餅をつき、丸めて、周りに栗餡をまぶす。

kuri3.jpg


・栗と鶏肉のうま煮…栗400g、鶏肉250g、れんこん150g、銀杏8個、油・酒 各大さじ2、砂糖大さじ4、しょうゆ大さじ3。
① 栗は渋皮をむき、約10分水につけてあく抜きをする。
② 鶏肉は一口切りにする。
③ れんこんは皮を厚めにむいて乱切りにし、酢水につけてあく抜きをしたのち、水気を切る。
④ 銀杏は皮をむいて、ゆでる。
⑤ フライパンに油大さじ1を熱し、鶏肉を炒め、色が変わったら、一旦皿に取り出す。油大さじ1を足して、栗、楝根を入れて、栗に焦げ目がつくまで炒め、先ほどの鶏肉をもどし、水をひたひたに加え、沸騰したらアクを取り除く。
⑥ 砂糖、酒を入れ、落し蓋をして弱火で7~8分煮る。次にしょうゆを入れて、煮汁が1/3になるまで弱火で煮る。
⑦ 火を強め、時々かき混ぜながら、煮汁がなくなるまで煮詰め、銀杏を散らして器に盛る。

kuri4.jpg



・栗の葉茶…栗の葉を乾燥させ、煎じる。
⇒咳止め
《その他》

・栗をひき砕いて、塗布する。
⇒外傷による腫れ、痛み。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

☆生姜(生姜(しょうきょう))☆で胃腸症状の改善、食欲増進!

☆ 生姜 (生姜(しょうきょう)) ☆

syouga1.jpg

       
ショウガ科多年草
収穫期:10月~11月
五味:辛
温性:微温
帰経:肺、胃、脾
効能:発汗解表、温中止嘔、解毒 、神経痛の緩和、胃腸症状の改善、食欲増進
漢方:当帰四逆加呉茱萸生姜湯
    干姜散
西洋医学的見方:ショウガオール、ジンギベロール…抗炎症作用、抗がん作用、殺菌作用、

しょうがは、お寿司のガリ、薬味などで日本でも欠かさせない食材ですが、ジンジャークッキーやジンジャーエールなど、海外でもポピュラーな食材です。お肉やカレーなどの下味にも使え、また、そのもの料理、お菓子も楽しめる万能スパイスです。日本では古来、山椒を「はじかみ」とよんでいましたが、生姜が中国から伝わり、同じような風味であったために、山椒を「和のはじかみ」といい、しょうがを「呉(くれ)のはじかみ」と呼びました。今も葉ショウガの酢漬けを「はじかみ」と呼ぶのは、その名残だと思われています。

利用法:
《料理》
・生姜酒…新生姜300g、レモン4個、氷砂糖200g、ホワイトリカー1.8L
①生姜はきれいに洗って、薄切りにする。
②レモンは内皮から剥いて1センチの輪切りにする。1個分の、表皮の黄色い部分を薄く剥く。
③瓶に、生姜、レモンスライス、黄色い皮、氷砂糖をいれ、上からホワイトリカーを注ぎ密封捨て置く。
④1ヶ月したら、レモンをひきあげ、3ヶ月ほどで完成。


・生姜の巻揚げ…しょうが4個程度、海苔1枚、しょうゆ適量
①生姜は皮を剥き、太さ2~3cm長さ4cmぐらいの大きさに切る。
②海苔は16等分に切る。
③ ①をしょうゆにさっとくぐらせ、4~5本程度まとめて、海苔で巻く。
④中温で熱した油で揚げる。

syouga2.jpg



・ジンジャークッキー…無塩バター180g、砂糖200g、メープルシロップ50ml、卵1個、小麦粉300g、重曹小さじ2、ジンジャーパウダー大さじ1、シナモンパウダー小さじ1
①小麦粉、重曹、ジンジャー、シナモンは合わせてふるいにかける。
②バターと砂糖をふわっとするまで混ぜる。
③ ②に、メープルシロップ、溶き卵を加えて混ぜ、さらに①を加える。
④ ③を直径3cmのボール上に丸め、1cmの厚さに伸ばし、オーブンシートを敷いた鉄板に、3cmくらいの間隔をあけて並べる。
⑤190度に熱したオーブンで、12~15分ほど焼く。

syouga3.jpg



・ジンジャーティー…紅茶ティースプーン2杯、ドライジンジャー少々
①ドライジンジャーを少量潰し、器に入れる。
②紅茶を作り、①に注ぐ。
《その他》


・すりおろして患部に貼る。
⇒冷え性、肩こり、打ち身、腰痛。


・ジンジャーオイルでマッサージをする。
⇒腰痛、生理痛を和らげる。


・生姜のかけらを噛む。
⇒二日酔い、乗り物酔い

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

☆葛(葛(かっ)根(こん))☆で血糖値の上昇を抑えて消化器官の働きを良くする!

☆葛 (葛(かっ)根(こん))☆
      
kuzu1.jpg


マメ科クズ
花期:7~9月
収穫期:12月~4月(根を採取、乾燥)
五味:甘、辛
温性:涼、平
帰経:胃、脾
効能:解熱作用、生津止瀉、滋潤筋脈(湿疹)、昇陽止渇、冠状動脈拡張作用
漢方:葛根湯(葛根、麻黄、大棗、桂枝、芍薬、生姜、甘草)
    葛根加半夏湯(葛根、麻黄、大棗、半夏、桂枝、芍薬、生姜、甘草)
    竹葉湯(大棗、葛根、竹葉、生姜、甘草、桔梗、桂皮、人参、防風、炮附子)
    独活葛根湯(葛根、地黄、桂枝、芍薬、麻黄、独活、大棗、生姜、甘草)
西洋医学的見方:デンプン…血糖値の上昇を抑える。消化器官の働きを良くする。
           イソフラボン誘導体ダイジン、プエラリン…発汗、解熱、鎮痙作用
           サポニン、イソフラボン(花)…アルコール代謝促進作用

日本では吉野クズが有名で、葛は万葉の秋の七草の一つです。葛といえば、葛根、葛湯など、根
の食用が有名ですが、花にも薬効があり、都へ献上する品の一つでした。また茎は、繊維状に
して布にしたり、縄に用いたりなど、すべてが有効利用できる生活に密着した植物でした。
葛の葉は、風にそよぐと、白い裏が見えて印象的なことから、「うらを見る」から「うら
み」にかけて和歌にもよく用いられました。
『恋しくば 尋ね来てみよ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉』
安倍晴明の母、白狐の葛の葉姫が詠んだといわれる歌です。

《料理》
・葛の花3g程度を煎じて飲む。
⇒二日酔い


・葛湯…葛15g、砂糖15g、水200cc
①材料をすべて小鍋に入れて溶かす。
②透明になるまで、かき混ぜながら弱火で煮る。
※しょうが汁や抹茶などを入れても良い。-


・電子レンジごま豆腐…葛30g、練りゴマ30g、水150cc、だしの素・塩 各少々
①材料をすべて合わせて、泡だて器でよく混ぜる。
②電子レンジに入れ、レンジ強で90秒~120秒かける。
③すぐに取り出し、泡だて器でよくかき混ぜる。
④ ③がまだ液状なら、レンジ強で60秒、固まりかけていたら40秒かける。
⑤③に同じ。
⑥まだ柔らければ、更にレンジ強で30秒かける。
⑦十分な固さになったら、泡だて器で全体をふわっとかき回す。

kuzu2.jpg


・葛まんじゅう…葛100g、砂糖200g、水4カップ
①材料を水で十分に溶かしてから、強~中火にかけ、焦がさないように透明で粘り気が出るまで練る。
②火からおろしたら、鍋のまま熱湯につける。
③水にぬらしたラップに、大さじ2くらいの量の生地を丸く伸ばし、あらかじめ丸めておいたこし餡を包み込みながら、ラップの口を絞る。
④冷蔵庫で30分ほど冷やして完成。

kuzu3.jpg

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

☆山査子(山査(さんさ))☆で自律神経を整える。

☆山査子(山査(さんさ))☆
     
sanzasi1.jpg


バラ科落葉樹
花期:4~5月
収穫期:9~10月
五味:甘、酸
温性:微温
帰経:脾、胃、肝
効能:消食化積、祛瘀行滞(月経痛)、コレステロール降下、血圧降下、脂肪分解
漢方:啓脾湯(朮、茯苓、人参、蓮肉、山薬、山査子、陳皮、沢瀉、甘草)
    浄腑湯(柴胡、茯苓、朮、猪苓、人参、山査子、三稜、沢瀉、我朮、黄芩、甘草、黄連)
西洋的見方:ポリフェノール…免疫力UP、活性酸素消去作用
        クエン酸…食欲増進、胃腸を整える。
        ビタミンC,B2…美肌、肺機能・副腎機能を正常に保つ
        ミネラル…自律神経を整える。

日本では果物としてはあまり馴染みでないですが、中国ではポピュラーな食べ物で、屋台でりんご飴のように、さんざし飴があったりします。さんざしはすぐに腐ってしまうので、日本で生の実を買うのは困難ですが、ドライフルーツや砂糖で練ったもの(写真)であれば、比較的簡単に手に入り、そのままおやつとして食べられます。気候的には、日本でも観賞用としてよく栽培されていますが、種から育てようと思うと実がなるまでには年月がかかります。キリストが処刑されるとき、この枝の冠をかぶっていたので「聖なる木」といわれ、雷よけ、嵐よけ、魔女よけに効くといわれています。

使い方:
《料理》
・さんざしオイル…さんざし30g、しそ油300ml
①鍋に材料をいれ、弱火にかける。
②泡が立ったら、そのまま5分ほど置き火を止め、冷ましてから瓶に入れる。
③2週間ほど置いてから、肉料理などに使う。
⇒脂肪分解


・さんざしルイボス茶…ルイボス茶葉6g、さんざし、クコの実 各適量
①急須にルイボス茶をいれ熱湯300gを注ぎ、3分ほど蒸らす。
②ルイボス茶をカップに注ぎ、刻んださんざしと枸杞の実を浮かべて1分ほどしてから飲む。
⇒ルイボス茶は、活性酸素を抑える。肌荒れ、口内炎。

sanzasi2.jpg



・山査子酒…山査子500g、氷砂糖200g、ホワイトリカー1.8L をあわせて2,3ヶ月漬ける。
⇒健胃・整腸

注意点:胃酸過多には用いない。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

☆りんご☆で疲労回復と過剰塩分の排出を!

☆ りんご ☆

ringo1.jpg

   
バラ科落葉小高木
花期:5~6月
収穫期:9~11月
五味:甘、酸
温性:平、涼
帰経:脾、肺
効能:生津止渇、潤肺、消炎、健脾益気、潤燥、清熱除煩、抗動脈効果、降圧
西洋的見方:ポリフェノール…動脈疾患、がん予防
        ペクチン…コレステロール低下、血糖上昇抑制。
        カリウム…過剰塩分の排出
        リンゴ酸…疲労回復

旧約聖書のアダムとイヴが蛇にそそのかされて食べた「禁断の果実」が、リンゴの実とされています。実は聖書の中では果物の名前は特定されず、イチジク、ブドウ、アンズなど、所説があります。ギリシア神話など多くの神話にも登場し、愛の女神のアフロディーテのシンボルとしても有名です。万聖節(11月1日)の前夜(ハロウィン)に、水に入れた容器に1個のリンゴと6ペンス銀貨を入れ、そのどちらかを喝でとりあげられた者は幸運に恵まれるとか、また、リンゴの皮を薄く切れないように一続きに剥き、それを背中越しに後ろに投げると未来の恋人のイニシャルが表れるなど、呪術的な話も多く伝わります。

使用法:
《料理》
・焼きりんご…りんご4個、無塩バター40g、シナモンパウダー10g、グラニュー糖30g、白ワイン・粉砂糖 各適量
①りんごは芯の部分を2/3くりぬき、皮目にところどころ穴を開ける。
②ボウルにバターをいれ、ペースト状にしたら、グラニュー糖、シナモンパウダーをいれ、①につめる。
③オーブン用のバットにいれ、白ワインをりんごの半分まで注ぎ、粉砂糖をふって160℃のオーブンで30分焼く。
・りんごのコンポート…りんご中2個、生姜汁小さじ1、グラニュー糖大さじ2、水100cc
①りんごはくし型に8等分にし、芯を除いて皮を半分ほど残して剥いて、鍋に入れる。
②水、グラニュー糖、しょうが汁を加えて中火にかけ、煮立ったら全体を一混ぜし、落し蓋をして弱めの中火で15分ほど煮てそのまま冷ます。
⇒しょうがは健胃、食欲増進、冷え性。


・りんごの牛肉巻きスナック…りんご2個、牛肉薄切り250g、塩・こしょう少々、衣(小麦粉1/3カップ、水1/4カップ、ベーキングパウダー小さじ1/2、卵1個)
①りんごは縦6等分にし、芯と皮を除いて塩水に漬ける。
②水気を切ったりんごを鍋に入れ、水1/3カップを加えて火にかけ、やわらかくなったら、ザルにあけ水気を切っておく。
③りんごを芯に牛肉で巻く。
④ボールに卵をいれ、軽く泡立て、水、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、軽く混ぜ合わせる。
⑤ ③に④の衣をつける。
⑥揚げ油を180度に熱し、⑤を入れて揚げる。
⑦油を切って、斜め二つに切る。

ringo2.jpg


・りんごジュースは、お肉を煮るときに加えると柔らかく仕上がり、パンを焼くときに水の代わりに使うと、フルーティーに焼きあがります。
《その他》


・りんごとキウイ、桃などを一緒に置く。
⇒熟成を促し、実をやわらかくする。


・りんごとジャガイモを一緒に置く。
⇒ジャガイモの芽の抑制を抑える。


・すりおろしりんごの化粧水…精製水180mL、りんご1/8個、ウォッカ小さじ1
①りんごをすりおろし、茶漉しなどを使い、絞り汁とかすに分ける。
②精製水に、絞り汁とウォッカを加え、良く混ぜる。
⇒肌のくすみを取る。
※冷蔵保存で2週間ほどで使いきる。


・すりおしりんごのパック…りんご1/8個、ヨーグルト小さじ2
①りんごをすりおろし、茶漉しなどを使い、絞り汁とかすに分ける。
②ヨーグルトとりんごのかすをまぜる。
③肌にのせ、5分ほど置き、ぬるま湯で流す。
⇒美肌、美白。

注意点:多食するとガスが溜まりやすくなる。特にバリウムを飲んだあとは、控えましょう。

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

sidetitleプロフィールsidetitle

薬膳BODY

Author:薬膳BODY
様々な食材を利用した美と健康の為の薬膳料理をご紹介します。
ぜひご自宅でも試してみて下さい。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。