スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆冬瓜(冬瓜子(とうがし))☆で水肥りした方のダイエットにも!

☆ 冬瓜(冬瓜子(とうがし)) ☆

tougasi1.jpg


ウリ科つる性1年草
花期:7~9月
収穫期:8~9月
五味:甘、淡
温性:涼、微寒
帰経:脾、胃、大腸、小腸、膀胱
効能:清熱解毒(酒毒を解す)、利尿(むくみ、膀胱炎、腎臓病)、肺を潤す、去痰、明目、除煩、水虫、下痢、脹痛、脚気、糖尿病
漢方:大黄牡丹皮湯
西洋的見方:カリウム…塩分の排出を助ける。利尿作用
        ビタミンC…免疫力を高める。
        サポニン…コレステロールを減少。
        アデニン…老化防止

冬瓜は体を冷やす夏の食べ物ですが、保存状態が良いと冬まで持つため、冬瓜と言われるようになりました。大きいものでは30kgになったりします。冬瓜の実は96%が水分で低カロリーな上、利尿効果が高いため、水肥りした方のダイエットには最適な食材です。

使い方:
《料理》
冬瓜は淡白な味なので、どんな料理にも合います。冬瓜の透明感を出すため薄口しょうゆを用いたほうが、仕上がりがきれいですが、普通のしょうゆでも構いません。


・冬瓜スープ…冬瓜1/4個、ベーコン1枚、たまねぎ1/2個、ピーマン2個、ズッキーニ1本、にんじん1/3本、サラダ油大さじ2、だし汁600mL、酒大さじ2、みりん・薄口しょうゆ 各大さじ1、塩少々
①冬瓜は皮をむき、種とワタをとり、食べやすい大きさに切る。ベーコンは1センチ幅、玉ねぎはくし切り、ピーマンは一口大、ズッキーニは縦四つに切り、長さを3~4等分に切る。人参は半月切りにする。
②冬瓜は熱湯にいれ、再び煮立ったら火を止める。
③鍋にサラダ油を中火で熱して、玉ねぎを炒め、透き通ってきたらベーコン、ピーマン、ズッキーニと、人参を炒め合わせる。
④だし汁を加えて煮立ったら、灰汁を取り、②の冬瓜をゆで汁をきって加え、再び煮立ったら火を弱め、5~6分煮る。
⑤調味料を加えて、さらに5~6分煮込み、塩で味を調える。
tougasi2.jpg



・冬瓜のえびあんかけ…冬瓜400g、むきえび100g、だし汁3
カップ、調味料A〔酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、塩・薄 
口しょうゆ 各小さじ1〕、調味料B〔酒・みりん 各大さじ1
薄口しょうゆ小さじ1〕、片栗粉小さじ1、おろししょうが適量
①冬瓜は皮をむき、種とワタを除いて4センチ角に切り、下ゆでしておく。
②だし汁に調味料Aを加え、下ゆでした冬瓜をやわらかくなるまで煮る(約20分)。
③②の煮汁1/2カップをとりわけ、調味料Bを加え煮立てる。むきえびを加え、えびに火が通ったら、水溶き片栗粉を加え、とろりとさせる。
④冬瓜を器に盛り、③をかけ、おろししょうがを添える。
tougasi3.jpg



・冬瓜600g、小ナス8個、しし唐8本、調味料〔だし汁2・1/2 
カップ、薄口しょうゆ大さじ1、塩少々〕、肉味噌〔豚ばら
肉80g、赤味噌20g、砂糖・酒 各大さじ1、みりん大さ
じ1/2、だし汁大さじ2〕
①冬瓜は皮をむき種とワタを除いて、角切りにして面取りする。やわらかくなるまで、塩ゆでする。
②小ナスはへたを落とし、茶せんナスにして素揚げにした後、熱湯をかけて油抜きをする。しし唐も素揚げする。
③鍋に調味料を加え火にかけ、沸騰したら①を入れて弱火でしばらく煮含める。最後にナスを加え、火を止める。
④豚ばら肉を熱湯でさっと茹で、1センチ幅に切る。肉味噌の調味料を合わせて火にかけ、練りながら豚ばら肉をくわえ煮詰める。
⑤器に汁を切ったナスと冬瓜を盛り、④をかけ、しし唐を添える。

tougasi4.jpg


《その他》
・ 冬瓜子と白桃花の粉末を同量に蜂蜜を少し加えてクリーム状に良く練ってから、肌に塗布する。
   ⇒肌のそばかすを取る、美白。
・ 冬瓜子を煎じてその煎じ汁で患部を洗う。
⇒痔
・ 冬瓜美容液…冬瓜(種、皮を除いたもの)500g、水・純米酒 各200mL、蜂蜜大さじ3
① 小さめに刻んだ冬瓜、水、酒を煮詰める。
② 水分がなくなりそうになったら、火を止め、蜂蜜を加える。再び火をつけ、蜂蜜が完全に溶けたら、火を止める。
③ ガーゼで絞って、液体を採る。
⇒ 肌が潤い、光沢が増す、顔色が良くなる、美白。
※食べても、おいしい。その場合は絞らなくて良い。
スポンサーサイト

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

薬膳BODY

Author:薬膳BODY
様々な食材を利用した美と健康の為の薬膳料理をご紹介します。
ぜひご自宅でも試してみて下さい。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleようこそ!sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。